KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

Oh!ブ~ンブン♪♪

イメージ 1

 数日前につくばエキスポセンターに遊びに行ったら(年間パス所有で入り放題!)、屋外展示でこんなガラス箱を発見。中には…初めて実際に見るミツバチ数百匹!!(千匹以上かな?)巣箱の中をブンブン飛びまわり、ちょっと恐怖を感じる音。少し横を見ると透明な細い管が伸びており、空気取り入れ箱がありましたが下のすき間からミツバチが外に出入りして30匹くらいは付近を飛びまわっています。付近の蜜を集めているのでしょう。むろん人間には無関心で刺すことはないはず…ですがやや緊張も。また、巣箱中央の女王バチらしき蜂も観察できました。
 
 つくば市にある(独)畜産草地研究所の出張展示ですが、私のような大人はもちろんのこと、子供にもなかなかいい展示だと思います。ちょうど小学生が遠足で来場し歓声を上げていました。なお、このミツバチはハチミツ作り用ではなく野菜や果樹の授粉用だとの事。

 *現在はこの展示は終了しています。

 ホムペ更新!「ひたちなか海浜鉄道」アップしました。興味ある方どうぞ。
 http://www.geocities.jp/kbtpage