KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

新しいデジカメを購入!

イメージ 1

イメージ 2

 今日は朝イチで近所のケ―ズ電機に行き、狙っていたデジカメを購入しました。今までのキャノンのネオ一眼が不調で2年前から新しいネオ一眼の購入を検討していましたが、それなりの貯金(デジカメ用ではなく婚活・老後用)ができたのでようやく購入。購入したのはNikon COOLPIX P510という最大で光学42倍(フィルムカメラ換算でなんと1000mm!)が可能な超望遠デジカメです。Nikon製は人生初めて!エンブレムがかっこいい!鉄道写真撮影には超望遠というより何より連写機能が重要ですが毎秒7コマ可能だから充分使えそう。ちなみに店員に頼み込んで期間限定の特別価格なのをさらに4%程度値引いてもらい、さらにSDHCカードと別売りのソフトケースも大幅値引きにしてもらいました。

 4時間ほど充電して試しに撮影。雨で外で電車を撮ることができなくて自宅のネコを。今までのキャノンで撮った画像よりちょっとだけ目が生き生きとしている感じがします。まあ約5年の技術の進歩とNikonレンズらしい表現かな。

 そういえば今まで最高600万画素なのがこれからは最高1600万画素なので保存・加工先のパソコンの余計なファイルを大幅削減しました。たびたびCMを流しているPCリフレッシュソフト「ガンガンガン速」も導入してホントに動作が快速に。

これで本当は明日に久留里線国鉄ディーゼルカー(11月30日限りでおおむね引退、新車と交代…一部は予備車扱いに)を撮りに行こうと計画していたものの、風邪でかなり体調悪く薬飲んでもなかなか治らなくてちょっと無理か…。