KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

たんばら2日目

昨日(3月1日)は東急リゾート たんばらスキーパークで2日目のスキー♪

イメージ 7

ペンションの朝食。ボリュームあります。省力化のワンプレートです。

関東平野部などは大荒れの天気でしたが、たんばらは朝に雨降っただけで10時すぎから晴れてきました!8時半にスキーパーク入りして10時までは車内で4月のオーケストラ京都公演のホテル手配など。京都市内のホテル手配は至難(大金払えば別)、近鉄線で約10分の郊外のビジネスホテルを確保。バス・タクシーで京都市内を20~30分走るのなら郊外の駅近の方が賢いでしょう。しかし、みんなに怒られそうなので自分の分だけですが。

イメージ 1

雨上がった直後でガーラガラ。本当はもう少しスキーヤー・ボーダーいますが、エントロピーの法則とは逆になぜか固まって滑りやすい。

イメージ 2

谷川連峰の眺め♪こんどはあの山々の向こうで滑ろうかな?

イメージ 3

ウェーブ(小山の連続)やってみました。たんばら名物の40連ウェーブ♪(途中から入り)わりあい簡単。スキーではレールやパイプは脱落、無理ですね。あれはスノボ専用らしい。

イメージ 4

ガラガラでたんばりんも寂しそう。キッズ用スペースはスタッフがメンテしているのみ。赤ちゃんだっこして滑っているお父さんボーダーはいました。

イメージ 5

16時で終了。この平均5度のファミリーバーンはやっとまともに滑れるようになった頃でした。それまでは雨天後のシャバ雪でほぼ進まず(時速3~4kmは出ます)、クロスカントリーなみにストックで漕いでGO!

沼田市内の望郷の湯に寄って温泉★リフト券提示で100円引き♪2時間滞在後に帰途へ。

イメージ 6

北関東道の出流原(いずるはら)パーキング。トイレと少数の自販機だけ。なじみのない地名がなんとも!?栃木県佐野市にあります。前橋寄りの波志江パーキングもそうですな。こちらは群馬県伊勢崎市。

なお、今回はNEXCOのウィンターパス利用♪超お得!(リンクは省略)出入りインターがゾーン制なのも便利。通常は少し安くするため自宅より30分走った常総インター利用ですが、今回は10分のつくば牛久インター利用♪ウィンタースポーツ関連には鉄道・高速道路・宿などに様々な割安施策あります。もちろん条件合えばビジネスや鉄活動(笑)にもO.K.