KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ひたちこども芸術祭

本日(11日)は茨城県内の鉄道ほぼ乗り放題のときわ路パスで乗り鉄…ではなく日立市にボランティアへ。楽団の美魔女の「手伝おう」の一言でメンバー数人が集まり、ひたちこども芸術祭のスタッフをやりました。

イメージ 1

常磐線が信号機故障で水戸駅でしばらく足止め、やきもきしても仕方なく駅ビルのドナルドでゆっくりハンバーガーのランチ、予告よりだいぶ早く再開で予定より30分遅れでなんとか日立駅へ。徒歩3分のシビックセンターでこども芸術祭が開催中♪

イメージ 2

折り紙のワークショップを担当。大盛況です。

イメージ 3

イメージ 4

吊るし飾りもたくさん製作。午後の2時間だけの手伝いでしたが、普段はこどもにほとんど接しないせいか大疲れ。片付けて解散。私だけシビックセンターのプラネタリウム鑑賞。かなり眠かった。
こんどは常陸多賀駅へ移動、徒歩3分のひかり食堂へ。早めの夕食。ドナルドはサラダセットでさほどボリュームなかったし空腹。

イメージ 5

餃子ライス650円。デカ餃子!満腹です。ここは煮干し系ラーメンや背油ラーメンが全国的に有名、塩分・カロリー制限の私は食べれず…。

常陸多賀駅から日立駅方向へ線路沿い徒歩10分の多目的ルームCocoonでワークショップの作品を本日よりしばらく展示、ぜひお立ち寄りを♪3月12~17日は連日OPEN。(12ー18時)*日立市多賀町4ー1ー17

電車に長時間乗車のせいか?腰が痛い中、久々にディーゼルカー乗りたくて大回り、下館駅経由で関東鉄道常総線へ。

イメージ 6

旧塗装のならびー★常総線の車両はシートがふかふかで居心地良し♪京成グループは全般的にシート軟らか。常磐線の硬いシートはなんとかならないのかね~。