KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

みなへそ文化祭

 昨日(24日)は予定通り茨城県ひたちなか市那珂湊のコミュニティスペース「みなとのおへそ」で文化祭が開催されました。

那珂湊高校の生徒による飾りつけ。短時間で準備で若者は元気!私は9:30ころに着き、前日に急きょ作ったストラクチャーを並べたり、ポイント1つ増設やレール延長や試運転で調整していたら、あっという間に開始時刻の11時!

ウケ狙いでSMALL MOTOR♪前日購入のトミーテックの「農家」組み上げて持参も。東京からNゲージ歴40年というベテランの友達が駆けつけ、よく走らないレールの部分などを磨いてもらいました。

友達持ち込みのボンネット485系。食堂車つき、1席ずつ枕カバーとして白いシール貼りつけた本気の車両。私はここまで十年以上かかりそう。

友達持ち込みの現美新幹線。すごいの持ってきた!女性の来訪者に大人気!

高校の女子生徒が何時間も頑張って料理作っていて、焼きそば・ポテトフライ・シフォンケーキと色々と購入。みんな美味しい!

終盤になって若い女性が続々と来場。大学のゼミ生の一行とOGで、鉄道模型を初めて見た!運転した!でみんな大感激、緑色のディーゼルカーがカワイイ♪でした。鉄道模型の楽しさが伝わって良かった。

ひたちなか海浜鉄道ディーゼルカーを貸し切り、ここでもアート展示。夜間に急きょ車両交換、ミキ300となりました。おそらく翌朝にロングシート車2両運転があり、前夜から編成組むためでしょう。

 17時で文化祭終了、片付けの後でアフターパーティー。かなり世代の離れた高校生と楽しくおしゃべりできました。多くがわざわざ制服で来た理由は、3年生で制服着るのわずかだから日曜日の校外の文化祭でもこれで!という事。ある女子生徒は日立グループに就職決定、おめでとう!

車両DJイベント、こちらも大好評。とっても意外に、30年以上前のゴダイゴ銀河鉄道999」をDJ風にアレンジした曲が登場。

騒音をよそに、我関せずの駅猫ミニさむでした。

 

来訪の皆さま、ご協力いただいた法人・個人の皆さまありがとうございました!