KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

人生初めての○○。

今回はミニネタで。さる14日に、24日の所属団体の文化祭の準備でいつもの「みなとのおへそ」へ。帰りに那珂湊※の幸楽苑で夕食…おお、ラーメンと餃子を運んできたのは配膳ロボット!初めて体験!

茨城県ひたちなか市

外食はほとんど個人経営の定食屋で、ファミレスなどは十年以上行ってないし、地元の牛久市内の幸楽苑は人による配膳です。ラーメン店でこれ、少々びっくり。

夕食♪うまいっす。

帰宅したら、東の空に見たことない大きさと明るさの木星★どこをどう見ても他の星でなく、惑星の木星。どうなっちゃったの?調べたら木星が「衝」の時期なんですか。なるほど。この日はマイナス2.7等!

・外惑星の「衝」の解説こちらを。

https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/CFC7C0B12FB9E7A4C8BED7.html

 今から11月くらいまではプレアデス星団(すばる)がすぐ近く(北側)に並び、すばるを探す良い目安になります。10度くらい離れて一等星のカペラも明るい。(スマホでは写りませんが)

 半夜勤後の3時に帰宅したら、南東にオリオン座が輝いて秋の到来を感じます。シリウスがきれい。

 本日(17日)は自宅でゴロゴロ。WOWOWで映画「アゲイン 28年目の甲子園」鑑賞。現実によくあるストーリーながらハマる内容です。ひたちなか海浜鉄道のキハ205がちょこっと登場!

最近は小湊鐵道よりこちらが映画・テレビ・CM・PVの撮影にひっぱりだこのようです。同映画では西武2000系または9000系も登場でした。映画「失楽園」でも西武のこの電車が印象的でした。