KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

北海道2日目

今日は朝方は札幌駅で711系撮影&苫小牧市内に移動して寝台特急群を撮影。お気楽な駅撮り。無人青葉駅です。

イメージ 1

まず来たのは「カシオペア」で、我ながら良い出来!やはりディーゼル重連はカッコイイ!
もちろん「トワイライトエクスプレス」「北斗星」まで撮影。光線状態はトワイライトが最高で、10時すぎの北斗星は微妙に逆光ぎみ。ともあれ、青葉駅はいい場所です。

イメージ 2

この間、「北斗84号」が通過、札幌方はスラントノーズで国鉄時代を彷彿!出来れば漢字のヘッドマークなら良いんですが。

青葉駅で3時間近く粘り、その後に小樽市内まで一気に移動。バスで10分ほどの小樽市総合博物館へ。

イメージ 3

ここにはマニ30という現金輸送車が展示でお目当てでした。うーん、かなり怪しい~。内部も公開中。(画像略)
法政大学鉄道研究会に在籍していた時、マニ30マニ30と唱える後輩がおり、十何年たってやっと見ることができました。後で彼に報告しよう。

小樽駅から札幌方面に移動、隣席のこども連れのタイ人女性に札幌の地下鉄について熱烈に質問され(英語で)、私も札幌の地下鉄など全く知らない中、手持ちのガイドブックを見ながら目的地までの経路を必死に教えてあげました。子供はなんとまだ9ヶ月との事。大変にキュート!

それにしても、観光旅行のようですが幼い子供連れとは、日本人ならまず考えないでしょう。外人パワーすごし。

その後、大麻駅に行ってこちらを撮影♪

イメージ 4

711系もカッコイイ!

さらに白石駅へ。上り「北斗星」が目当て。その直前に来る「エアポート」も撮影……大汽笛と共に非常停止!進行方向にふりかえると、反対ホームから人形?が撥ね飛ばされて通過線に落ちました。あれ、人形ではなく若い男性。全く動きなし。いわゆる人身事故です。携帯見ながらホーム歩いていたのか?頭真っ白。

当然ながら鉄道は全面ストップ。まだ搭乗時刻まで2時間ありますが、はたして新千歳空港まで行けるでしょうかあ。あれ見たら、打ち上げのラーメンも食べれませんなあ。