KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

小樽市総合博物館(2)

7月末までしばらく出かける予定ないので、今回もちょっと過去の画像を。7月2日訪問の小樽市総合博物館にて。

イメージ 1

懐かしのキハ82系特急用ディーゼルカー。「北海」というヘッドマークもいいっすね!大学時代に北海道旅行をすると、ちょうどキハ183系との交代時期で両方見ることができました。もっとも、乗車したのは急行が大半で特急にはあまり乗れなかったですが。貫通ドアつきながら半流線型がいいですね。
先頭車の次は食堂車キシ82が連結。大変貴重!つい最近まで、夏休みなどに簡単な食堂営業をやっていたような感じのきれいな車内。あるいは博物館の休憩室だったかも。

こんどは、とても珍しいオエ61。

イメージ 2

オは重量を表し軽量客車のグループ、エは救援車のこと。鉄道事故の時や線路の異状時に駆けつける客車。

イメージ 3

内部は枕木や工具などなど。道路が未整備の時代に活躍したのでしょう。2両で1組のようで、もう1両には簡易ベットや炊飯施設なども。石炭のダルマストーブが北海道らしい。

昨日は私も参加するアートイベント「みなとメディアミュージアム」のチラシを友人等に送付しましたが、ヤマト運輸メール便を利用。A4でも1部82円と安いし、なにより土日祝日でも営業所で受け付け!がナイス。郵便局では140円だし休み明けまで待たないといけません。お役所は不便ですな。メール便では配達に3日かかりますが、ヒマヒマでお散歩やランニングしている定年退職者をもっと活用して2日になれば、なお素晴らしい。