KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

成田~関西3390円!でゲット

 今日は眼科・歯科通院で約5時間もかかりました。(食事休憩など含む)特に眼科は3時間待ち5分診察!定期的に薬をいただくための通院で、薬切れたらどうしても行かないとならないのですが、混みすぎですなあ。女医さんで優しいのが慰め?明けの日がほぼつぶれました。まあこれからアート制作や畑作業などができますが。
 
 だいぶ暑かったので、8月に撮影したのですが涼しげな画像を2点。
イメージ 1
 2007年8月の四国の大歩危峡、土讃線の第2吉野川橋梁です。朝6時台で清々しい雰囲気。この時はキハ58の終焉が迫ってバンバン撮影しましたが、今回はあえて2000形のアンパンマン特急を掲載。
 
イメージ 2
 屋外美術館のような感じの大歩危峡。心が洗われる風景です。これは花崗岩かな?
 
 さて、昨日は仕事がヒマヒマだったんで待機中にLCC(格安航空会社)のサイトを見ていて、思わず成田空港→関西空港3390円!で実際にゲットしてしまいました。(別途空港使用料など360円)出発日は7月31日で、アート展の準備が必須なので1泊2日にせず、鉄道で名古屋駅に抜けて夜行快速(指定券確保済)で8月1日朝に東京駅に至るというプラン。8月1日は午後くらいからなら充分にアート展の準備できるでしょう。
 北海道に行ったばかりですが、もはやLCCに乗るのが主たる目的かもしれません。3390円にヒコーキに乗れるとは激安すぎ!今まではJet Starでしたが今回はPeachに乗ってきます。まあ、茨城県民だから成田発の国内航空に興味が湧いて実際に搭乗もするんでしょう。あとは千葉県民や東京の城東地区の方ぐらいかな。新宿より西・北や神奈川県などに在住の方々はわざわざ成田まで来て関西方面は考えられないでしょう。その意味で、満席でも180人乗り旅客機が片道3便でも新幹線の列車1本に満たない旅客数で、住み分けができていますね。
 
 関西でのアクティビティは、今回は主に歴史紀行で、念願のアテルイの墓(といわれるもの)や坂上田村麻呂の墓などを訪問したいものです。その他、時間があれば大河ドラマで放映したばかりの本能寺跡も行きたいところです。明日は車検でたぶん大金かかり、あまり旅をしてはいけませんが、この関西1デー旅は1万円かかりません。