KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

1泊2日の北海道ミニ旅

本日・明日と北海道の旅をしています。成田空港ー新千歳空港を片道わずか5480円!のLCC、JetStarを5月下旬に予約、ポケットマネー(!?)で気軽に行けるため、有給を使わない1泊2日だけとしました。ホント、金額的にも時間的にも福島か静岡あたりに行く感覚です。

北海道東日本パスが本日から使えることも関係し、旅行日を決定しました。

成田を9時45分に出て、新千歳に11時25分着。すぐJRで札幌市内へ。まずは北海道大学へ。学食「クラーク食堂」でゆっくり昼食♪そして北海道大学総合博物館。北海道に20回くらい旅しているのに初めての見学!2年前の北海道の旅で北大を早朝散歩していて博物館を発見し、その時は開館時刻前に洞爺湖方面にどうしても行かないといけなかったため断念しました。予想以上にみどころ豊富!

イメージ 1

撮影禁止でしたが、巨大な昔のワニや恐竜の骨格標本もあり、大変に見ごたえありました。電車の時間で残念ながら半分も見れずに退館。

さて、札幌駅1440の快速いしかりライナー岩見沢駅、ここで今回の旅で最大のお目当ての711系電車に対面!旭川駅までじっくり乗車♪

イメージ 2


まだ製造後30年以下で調子は良さそうですが、来年3月までに順次引退。思わずセルフショット。

イメージ 3


現在、快速エアポート用721系電車を新型車733系3000番台に置き換えが進行中で、721系でこの711系を置き換えとなるようで、ダイヤ改正に関係なくなるべく早く置き換え…ですが若干の改造なども必要でしょうから、早くても秋ぐらいからのことでしょう。まあ、それでも乗り・撮り納めはお早めに!

旭川駅から同じ電車で折り返し、札幌方面は岩見沢駅で乗り換えですがリバイバルカラーの711系!おお、懐かしい~。

イメージ 4

快速いしかりライナーで結構ぶっ飛ばし、小樽ゆきなので終点まで乗るべきでしたが、クタクタで疲れておりホテルを予約した札幌駅で下車。反対ホームで撮影後はスープカレーの夕食♪

イメージ 5

なかなかスパイシーで具がやたらデカイ!食べごたえ充分!

明日は撮影メインです。