KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

関西ミニ旅

今日は先日に成田空港ー関西空港をわずか3390円でゲットしたPeach aviationの搭乗日でした。同人誌のネタ作りもあって、もう格安航空に乗るのが主目的でしたね。

成田空港9:05発なんですが、これに乗るには意外と大変で、夜勤明けで2時間しか寝てない中、6時に起きて牛久駅6:23で出発。LCCは空港に1時間前に必着!成田空港8:06着。
搭乗券を出力すると、窓側席♪
そんなわけで、上空約10000mからの伊勢湾と中部国際空港が撮れました。

イメージ 3


客室乗務員は大手と変わらない接客レベルでなかなか。大阪が本拠地のせいか機内販売の商売熱心。最後に
「おおきに!」のアナウンス。おおー。

関西空港に10:30着。Peach専用ターミナルで、到着口までずいぶん歩かされる。さらに空港循環バスで鉄道駅のある第1ターミナルへ。なかなかの手間ですが、これでも夜行バスや新幹線こだま号より安くて速い!

関西空港駅からJR(18きっぷ)と京阪で牧野駅。徒歩5分の牧野公園へ。暑くて5分間でも大汗ですが。

イメージ 1

今までずっと来たかったアテルイ・モレの墓所。はるか1200年前の出来事で場所的には確実かどうか怪しいものの、憧れの人物ゆかりの地として訪問。すぐ脇に手厚く花が飾られた塚もあり、今でもたくさんの人に愛されているんですな。私も花瓶に水を入れたりしました。

牧野駅から1駅で樟葉駅くずはモールへ。SANZEN HIROBAが目当て。

イメージ 2

往年の名車3000系が美しく保存。デジタル保存といって、乗ってみると電車の音がしたり揺れているような感じ(?)もします。もっとも夏休みでガキだらけ、保育園状態。他に博物館なみの展示物や有料シュミレーションなども。なかなか楽しめました。2600系のミニシュミレーション(300円)、7分間も運転でき本格派。3000系は完全予約制で20分間運転、2000円!(制服・制帽など貸出しつき)今回は見送り。

このあと京阪と京都市地下鉄で本能寺跡など地味な歴史紀行。詳しくは後日アップ。