KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

アート制作でひたちなか市へ

 今日はいつもの茨城県ひたちなか市へ。いよいよ開幕まで1ヶ月をきった町おこし現代アートイベント「みなとメディアミュージアム」の作品制作のためでした。といっても現地で制作したわけではなく、自宅で写真アートに加工するための素材を撮りに行きました。これまでも何回も行っていますが、どうも被写体が大きすぎたりして合成写真にしたりする時にはみだしてうまく行かないため、改めて撮りに行きました。(画像加工ソフトではズームアウトのように画面の中で小さくすることはできないんですね。「縮小」のヘルプを押すとネットに公開するためなどに画素数を減らすことが出てきます。)
 
 自宅から片道75kmを全て下道で2時間ちょうど(休憩10分)。高速なら45分ですが料金が1300円もするのでBINBOWな私は今まで一度も利用したことなし。(東日本大震災時の被災者無料措置時をのぞく)最近はガソリンがだいぶ上がって1リットル約165円、マイカーは燃費が約13kmなので自宅~ひたちなか市の往復で約1900円かかり、1回行くごとに意外な出費なんです。(鉄道では約3000円)節約・節約!
 
 ひたちなか市に着いて、まずはひたちなか海浜鉄道那珂湊駅。土日限定販売の駅弁「みなとの多幸めし」を購入。じつは初めて。1日5個だけの入荷なのでけっこう売り切れること多いんです。これもアート用に撮影。撮影&食べるのはクルマで10分くらい走った磯崎付近の海岸にしました。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 ゆでだこ、超やわらかくてうまい!那珂湊はゆでたこの生産量日本一で、自慢の品のようです。鮭などもなかなか。
 しばらく休憩して、この風景も撮影。
イメージ 3
 アニマルトレインが道メキ踏切に参上!これもアート用の撮影です。途中でみなとメディアミュージアム(MMM)のスタッフ用の青Tシャツを着た女性が歩いていました。早々となにかやっているのかも。(男性と一緒に歩いていたので、気をつかって声かけしないで通過)一部のアーティストは宿舎に泊まりがけで現地で制作に入っているとか。そのうち、仲間として差し入れでも。
 
 ほかに数か所で撮影。那珂湊駅で展示スペースの下見にも行ったりしましたが、バスで来た団体さんが入ってきて大混雑し、そそくさと退散、もう帰途へ。行きは現地に12時半ころ着きましたが、15:50に帰り道へ。わずか3時間半くらいの滞在でした。同時間帯に旧形車の区間便も走り始めたようですが、今回は鉄ちゃんとしては気合い入らずパス。自宅に17時50分くらいに帰宅、さっそくアート写真を制作など。