KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

気象研究所 一般公開

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 15日から科学技術週間に入っており、今年は私の明け・公休が17・18日となり残念ながら公開施設の多い週末は仕事で見に行けません。今日はこの日だけ公開日となっている気象庁 気象研究所を見学しました。最新鋭の気象レーダー(画像)の見学や電子顕微鏡での空気中の微粒子観察など。いずれもツアー形式で丁寧な説明がつき、20分ほどのミニ講演も聴くことができました。地球温暖化によって今後強力な台風や豪雨が発生しやすくなるそうです。

 気象研究所の敷地には見事な八重桜の並木。つくばの隠れた名所かも。

 このほか常総市三妻付近にて関東鉄道常総線の列車も撮影。ぼちぼち掲げられている、こいのぼりと列車を撮りたいなあ~と思っていましたが線路際にはなかなか無く、逆にな~んにもない所で撮りました。開けた平坦な場所で北海道みたいです。
 そういえば三妻からつくば市内までクルマでたった15分!意外と近いんですね~。