KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

つくばエキスポセンターへ

イメージ 1

 今日は天気の良い公休日、春の青春18きっぷシーズン(3月1日~4月10日)まであちこち遠出して浪費したのと足の調子が悪いのでさすがに遠出はひかえ、地元で地味に過ごしました。こういう時は年間パスポートを持っていてカネがかからない、つくばエキスポセンターへGO!11時すぎに入館して13時にいったん食事のため外出、14時にもう一度入館して17時半に出るまで延べ5時間半余りも滞在しちゃいました。
 
 面白かったのは特別展示の「音」に関する原理や科学技術史。ご覧のようにエジソン製のレコードプレーヤーの実演も。なんと手まわしのゼンマイが回転部の動力!アンプ部には電気を使います。現在でも少し残っているレコードとちょっと異なり、かなり厚いレコード盤であり針が縦(垂直方向)に振動するというシロモノ。現在のレコードはもちろん横への振動。音質にこだわったエジソンを思い浮かべることができます。柔らかい昭和の音…。そのほかラッパ型の蓄音器の実演も。

 プラネタリウムも2番組見ました。新番組は宇宙の誕生から地球の生命が誕生する過程をとても分かりやすく解説した素晴らしい番組でよかったです。ある生物は寿命を迎えて死んでも子供にいのちが受け継がれてゆくという涙もののストーリーもなかなかでした。これは多くの人におすすめ!

 いよいよ来週15日から21日まで科学技術週間。様々な研究所の一般公開やイベントがあり、つくばの街がお祭り騒ぎになります。科学に興味ある方もそうでない方も、ぜひつくばへ!