KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ひたちBRT

イメージ 1

 昨日は3月末に開業したばかりのひたちBRTに乗車してきました。日立市南部の大みか駅とおさかな市場間の3キロ余りを10分で結ぶかなり短距離のBRT。6年前に廃止された後、ほとんど手つかずの日立電鉄廃線跡を一部でも有効活用したことは評価できますが、平行する道路は全く混雑していなくて(日曜日だったせいもありますが)わざわざBRTにしてまで運行する価値は??もっとも、大みか駅から2キロ位までは日立製作所関連の大工場が林立していましたので平日朝夕はBRTにすることによってバスの定時性が確保できるのかもですが。

 久慈浜からおさかな市場付近は閑散とした地域で、工業都市の意外な一面が見られて良かったです。短距離でもおさかな市場・久慈サンピア日立・南部図書館などと、観光客・訪問者が立ち寄ってみたくなるスポットが3つ(以上)もあるのは将来性があるかもです。