KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ひたちなか海浜鉄道5周年記念祭

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今日は予告通り表題の記念祭に行ってきました。ときわ路パスを片手に電車でGo!牛久を7時台のJR常磐線の電車に乗り、勝田で下車。そして同駅発9:27のひたちなか海浜鉄道の阿字ヶ浦行き(1両)に乗ろうとしたら、ものすごい混雑!こんなの初めてでたまげました。このような、おさむ君をモチーフにした愛らしい特製ヘッドマークを装着ずみ。記念祭お目当てと国営ひたち海浜公園が目的地のダブルの人の波です。ワタシも初めて海浜公園に行ってみました。100回くらい同鉄道の乗車・撮影に来てきますが、近くの海浜公園には一度も行ったことなかったです。ネモフィラ青い花が多数でいい風景です。カナダ原産の草花なので、日本的さはなく舶来品の感じもしますね。

 公園をひと巡りして阿字ヶ浦駅に戻ってまた列車に乗車。那珂湊駅は足の踏み場もないほどの大にぎわいで、ワタシも写真展やミニコンサートなどを楽しみました。そして目玉の旧型車3連運行!昭和そのままの感じですね。快晴で撮影に好都合でした。

 中根付近で撮影直度、なんとカメラのバッテリー切れ。昨晩に充電しようとしたらすぐに満充電表示になってしまい安心していたのですが。まあ3連走行はばっちり撮ったことだし、あっさり引き上げ。本日の別の目的である、日立電鉄線の廃線跡を一部活用した「ひたちBRT」の乗車に向かいました。(詳細は後日記述)BRTの終点にはおさかな市場と久慈サンピア日立(元・大規模年金保養基地、現在は純民営)があり、ワタシはサンピア日立で日帰り入浴を楽しみました。人工温泉ですがけっこう疲れが取れます。

 この後はもう一度ひたちなか海浜鉄道にちょこっと乗車(勝田~中根間の往復)し、早めに帰途につきました。海浜公園内の数キロのサイクリング&記念祭で歩きまわって運動になった1日でした。