KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

小湊鉄道イルミネーション列車(2)

 昨日の記事に引き続きイルミネーション列車のネタを。昨日のスマホでアップした画像はよく見るとブレていましたので、こんどはデジカメの夜景モードでビシっと撮影した画像を。
 
 まずは、駅のイルミネーションも大変派手で華やかな養老渓谷駅にて。現在は水害の被害で養老渓谷~上総中野間がバス代行となっており、ここで折り返しのため30分近くの停車時間がありじっくり撮れました。辺りが本当に真っ暗で人家も少なく、そんな中で駅だけが輝いているのもちょっと不気味かも!?まあしかし、大変に閑散とした地域、わずかの住民やドライブ中の人、ゴルフ帰りの人などがたまに駅に見に来るだけでも少しは活性化するでしょう。ちなみに列車の乗客は「本来」の日常利用の人は上総牛久以南ではたったの3~4人程度でイルミネーション客が10人くらいでした。いつもは日没後は北海道のローカル線なみの利用状況らしい。
イメージ 1
 
 次は里見駅にて。「おもてなし」が光っています。これは拍手送りたいです。
イメージ 2
 
 最後にデジカメで撮影した車内の様子を。光ってるLEDライト類のほか、色々な小物にも注目。列車がものすごく揺れるのでベル鳴り放題で外れかかってる小物も。12月27日まで運行中、興味ある方どうぞ!
イメージ 3
 
 今回は激しい雨天で酷寒のため、列車で五井~養老渓谷を往復しただけでおしまいにしました。晴れていればクルマで点灯中の各駅を訪問してじっくり鑑賞すれば良かったですな。2時間に1本の列車ではかなり困難。