KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

関東鉄道「銀河鉄道999号」

さる6日(月)も関東鉄道キハ5000形の銀河鉄道999号を撮るべく沿線にGO! 今回も夜勤明けのため16時すぎからで、前回より狙いを定めるためにまずは水海道車両基地の近くへ。あ、いました!

イメージ 1

なかなか良いデザイン♪これから出庫するみたい。もっとも反対側の貫通扉が開けられて2両にするらしい。それには時間かかるので近くのマクドナルドで遅い昼食。40分くらいして見に行くと2両で出発信号機の近くに移動してました。2両なので北線には行かず複線区間の水海道ー取手を何回か走ることに。

やがて回送で水海道駅へ、その後に取手ゆきとして営業運転。

イメージ 2

2両の方が列車っぽくていいです、ちょうど夕方なのも闇の宇宙空間をゆく銀河鉄道らしい。
関東鉄道の列車は速くてふつうは追っかけしませんが、たまたま守谷駅で8分も停まるダイヤの列車、余裕で追っかけ…追い越しで南守谷駅の先でカメラセット。

イメージ 3

うーん、Galaxy Express 999号いいっす。もちろん沿線で開催中の松本零士展とのタイアップ。こんどは新守谷駅にクルマを駐車して乗ってみることに。車内は特に装飾なしで普通のキハ5000形でした。

イメージ 4

999の字体がカッコいい!

イメージ 5

出発進行!銀河の旅へ(!?) 水海道駅にて。

さて、本日はなぜか東京都練馬区西武池袋線大泉学園駅へ。駅北口に何かが!

イメージ 6

むむ!? 「銀河鉄道999」のメーテル&鉄郎の銅像。この色だと微妙にキモい。後方には「あしたのジョー」。

イメージ 7

「鉄碗アトム」♪さらに…

イメージ 8

かなり色っぽい「うる星やつら」のラムちゃん

これらは大泉学園周辺がアニメスタジオの発祥の地なので建立されたとの事。2015年秋と最近のことです。某カー雑誌にこの情報がありました。
今日は4日に乗った上越新幹線たにがわ号で忘れ物をしてしまい、JR東日本に電話で問い合わせ後に東京駅お忘れ物センターに行き、引き取りました。あって良かった♪そのあと約40分の大泉学園駅へ。