KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

100円時計・・・バイク用に加工

イメージ 1

 100円ショップでお風呂場用時計を発見して購入。これは大きな吸盤の中にアナログ時計が組み込まれており、吸盤で固定して使うようになっています・・・が、お風呂場では全く吸盤が役に立たなかったです。やっぱり100円だから粗悪なんでしょうか?ちなみにトイレや台所でも吸盤が引っ付かなかったです。(もちろんゴミ・ホコリを除外してからです)接着面を真空にして物に吸着するのが吸盤ですが、100円だから真空にならなさそう?
 そこでコレを改造して、バイクに取り付けてみることにしました。まずは吸盤を取り外し、時計だけにします。さらに裏にマジックテープ(オス)をつけてバイクのメーターパネルにもマジックテープ(メス)をつけ、これで完成。マジックテープの力は強力でどんなに揺れても外れません。雨天時には取り外せば時計も故障しません。
 この後、防水テープを時計の側面に巻きつけました。これで雨の日につけぱなしにしたところ、全く
問題なく時計は稼動!時計そのものはクオーツ稼動ですので100円とはいってもなかなか正確です。ただし「1分」の目盛りがなく5分刻みなのは不便ですが。
 アナログ時計は夜でもちょっとした街頭の明かりさえあれば読めて、意外に便利。デジタルだと無理ですから。走行中にバックライトボタンなど押せるわけもないし。
 (撮影のためバイクから取り外してPC上に取り付けてあります)