KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

583系長野入り

イメージ 1

 今日は信州の鉄道ファンとしては大ネタ、583系寝台電車団体臨時列車として長野入りしました。583系とは世界初の寝台電車として1960年代に誕生(以後は現在まで寝台電車というのは日本以外には登場せず・・・世界的には動力装置を持たず機関車に牽引されて動く方式が寝台列車の定番)し、現在ではごく一部が現役として活躍を続けている電車です。毎日走行しているのは大阪~新潟間のみで、あとは神出鬼没の臨時電車としてです。長野には善光寺があり、このお参りに団体さんが東北方面から夜行でみえるのでここ数年は年に5~6回のペースで寝台電車が顔を出します。
 濃いブルーはいかにも夜行列車という感じでなかなかいいですな。出勤前の朝6時台に撮影。
 (信越本線・牟礼~豊野)