KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

信州の秋を走る列車2007

 週末まで出かける予定がなく、今回は長野市在住時代の2007年9~11月に撮影した過去の鉄道画像をアップ、お楽しみを。
 まずは、2007-9-17撮影、大糸線白馬駅を出発直前の臨時特急上り「しなの」です。もうだいぶ昔に引退したような印象があるJR東海の381系、7年前にはまだ残っていたんですね。今更ながら驚き!
 
イメージ 1
 JR西日本ではリニューアルされて今なお現役というのもすごい。そういえば国鉄いい日旅立ち」キャンペーンがあった1978年のCMにピカピカの381系が登場しています。
 
 つづいて、2007-10-15撮影、早朝の信越本線を走る583系団体臨時列車。(豊野~三才)出勤前に余裕で撮影できる時間帯で、この時期は583系団臨がよく運転されて何回か撮りに行きました。
 
イメージ 2
 夜通し走ってきて朝を迎えた~という感じがします。
 
 最後は比較的珍しくなっていた客車の団体臨時列車。関西方面からやってきた「あすか」です。2007-11-15撮影、同じく豊野-三才。EF64 37牽引と思われます。
 
イメージ 3
 今年は(時間的に)秋の信州に行けるか?