KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

野口英世記念館

イメージ 1

 11日に行った福島県猪苗代町にある野口英世記念館の画像です。新1000円札でおなじみのドクター・ノグチですね。ワタシはここは21年前の夏にも訪問しています。大学のサークル合宿が猪苗代町内であり、その道中に立ち寄ったことを覚えています。比較的簡素な建物・展示内容だったその頃と比べて全然違うなあといった印象です。今はハイテク時代ですからね、豊富な映像を常時上映しているほか、画像のようなリアルな人形(というかおしゃべりロボットが正確)まで導入され、これにはかなり度肝を抜きました。腕は動くことはもちろん、顔の表情まで細かく変わって表情豊かに語ります。ドクター・ノグチもこういうロボットの登場には天国で驚いていることでしょう。

 昨日は仕事でひたちのうしく駅前を通りましたが、同駅前(東口)にある製菓専門学校で学園祭が開かれていて、びっくりするくらい大勢の来場者で賑わっていて仰天でした!ほとんどが家族連れ。そういえばテレビ・新聞でパティシエが子供が将来になりたい職業ナンバーワンと何度も報道されていることを思い出しました。ほほ~ん、だから大人気なんですね。子供の憧れ・夢はお菓子作り…いいと思います。モノ作りニッポン、お菓子だって細かい技術が必要で外国にも誇れるじゃないスか。