KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

公園にたたずむ蒸気機関車

イメージ 1

 9月27日の東北旅行の際、宮城県大崎市内で静態保存されている蒸気機関車を発見、撮影しました。陸羽東線西古川駅からすぐの小さな公園内に保存されていました。同線で長く活躍したC5819号機です。プレートのC58のあとが錆びて少々残念・・・。昭和13年誕生、同48年まで現役だったそうです。ナンバープレート以外は比較的良好な状態と思われます。厳しい自然の東北でよくボロボロにならずにたたずんでいますな。地域の人が時々手入れしているのかな。
 私も老後は、こういう公園などに保存されている鉄道車両のお守りをしたいと今から考えています。そういう保守の技術を学ぶ所ってあるのかしらん。博物館?
 なお、宮城県でも著名な市だった古川市は周辺市町村との合併により大崎市になっています。歴史ある市町村名がどんどん消滅するのはちょっと残念。古川の付近に親類があり、このあたりはよく行って親しんでいましたので。新幹線の駅名は古川のまま残っているのが慰めでしょうか。