KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

常磐線名物列車お出まし~

イメージ 1

 今日は久々に快晴、しかも勤務(というか研修)は午前中のみだったので、ダッシュで自宅に戻りカメラ片手に近所の撮影地へGO!毎日14時過ぎに名物貨物列車が通過するからですが、毎回いろいろ不都合があって、やっと撮影のチャンスが来ました。
 おお~、いまどき珍しい重工業地帯の産業列車みたいな貨物列車。光線もなかなかです。ファインダーめいっぱいに機関車が来たところでシャッターを切りました。
 画像の貨物列車は5388列車といい、泉(福島県)~安中(あんなか・群馬県)を結んでいます。主に福島県浜通り地方で産出される鉱石や濃硫酸を運んでいますが、貨物列車といえばコンテナ・タンク車がほとんどの昨今、なかなか貴重。それに重工業が産業のメインから離れ、情報産業が支配しているニッポンでも、まだまだモノ造りの産業もあるんだよ~と主張しているような気もして社会勉強にもなります。