KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

都筑アートプロジェクト2014

今日は明けで眠いながら、横浜市都筑区まで出掛けています。水曜日を狙ったのは高速バス岩井~東京駅線が半額!で格安に東京へ行けるため。私はマイカーで新守谷駅まで約30分走れば新守谷ー東京駅をなんと500円!です。(通常は1000円)新守谷駅には無料パーキングあり。

てなわけで新守谷13:28発、高速バスは数名だけの乗車。岩井方面の方はいまやマイカーで守谷駅またはアーバンパークラインの愛宕駅へGO!が主流のようです。東京駅14:35着、大手町駅から半蔵門線田園都市線ブルーラインセンター北駅まで約1時間。徒歩10分で遺跡公園、ここがアートプロジェクト会場。

イメージ 1

このような復元遺跡が点在する公園に、風景を壊さずちょっとした仕掛けが。それがアート!

イメージ 2

縦穴式住居の中に細々(こまごま)としたアートが描かれた丸テーブル!家族の団欒を古代と現代をシンクロして表現だそう。こちらは8月のみなとメディアミュージアム(MMM)で出展された襟草丁さんの作品。私はMMMのアーティストとして2回顔を合わせていて、ツイッターでもやりとりしたりしています。既婚女性ながらなかなか素敵な方。今回は彼女の作品が一番の目当てでした。
ツイッター:@novausagi0668)

他にも色々面白い作品。このように鳥の鳴き声に酷似した音を鳴らすことができるアートも。簡単な作品ながらはまりました。

イメージ 3

他にも絵を描いたり等の体験もできます。大変良いアートプロジェクトだと思います。10月19日まで月曜をのぞき毎日開催中!

この後は日吉あたりで遊ぶか!と思っていましたが、センター北及びセンター南のあまりに人工的な街並みにはまりました。思わず3時間近くも散歩。茨城県にはない風景。人工物ばかりながら意外に圧迫感はなし。人混みもなく、程よい人の出です。

イメージ 4

そういえばセンター南駅前は大好きなテレビドラマ「IS 男でも女でもない性」のロケ地めぐりで来たことがありましたが、夜の風景は画像のようにまた違う感じ。

センター南駅からブルーラインであざみの駅、なんだかセレブの街という感じですが、駅前に庶民的な中国料理店を見つけました。

イメージ 5

チキン南蛮定食780円(税別)也。

このあとは、この位置なら迷わず東名江田バスストップへ。静岡駅発のバスが来るかと思ったらダブルデッカーの豪華なスーパーライナー名古屋駅発)が30分遅れで来て乗れました。3列シート・フルリクライニング。40分の乗車がもの足りない!

イメージ 6


東京駅のりかえで岩井ゆき高速バスで帰宅中。