KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

小湊鉄道2009紅葉

イメージ 1

 今日は公休日でなんの予定も組んでいませんでしたが、意外にいい天気になり、急に思い立って千葉県のローカル私鉄・小湊鉄道の撮影へ出かけました。朝9時のノンビリ出発(ずっと早く起きていましたが、実はクリーニング屋のオープン時間の関係、Yシャツ等を週1~2回出すのが必須)しても隣の県なので2時間程度のドライブで11時すぎには市原市の上総牛久付近に到達。日没が早い時期ですが撮影には充分な時間があります。画像は15時台の夕陽に照らされる列車です。このゆるい大カーブと築堤が私好みです。
 養老渓谷などの紅葉真っ盛りの時期でどの列車も満員です。もちろん乗客の大半は平日に休めるというか毎日が日曜日の中高年ですが。
 (月崎~上総大久保<市原市>) ※上総=かずさ(かづさとも表記、千葉県中央部の旧国名、現在でも一地方を指すものとして使用される)