KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

エイサー

イメージ 1

イメージ 2

 昨日の明大生田キャンパスの学園祭「生明祭」の16:30~17:00に行われた例年恒例のイベント「エイサー」です。本来は屋外で行われますが、今回は雨天のため中央校舎1階ホールで行われました。沖縄伝統の迫力ある踊りで、太鼓を持った赤・青の衣装の男性およそ10人を中心に黄色の衣装の女性12~13人が左右に並び、三味線・歌に合わせて踊りまくります。始まれば約30分ノンストップ!太鼓の音もものすごく、ロックバンドの演奏以上です。とにかく何と書いていいのやらの踊りですが、途中には(下)の画像のように女性陣が円になって中で2~3人男女が乱舞をする、まるでお見合いみたいな感じにもなります。(これは何を表現しているのか分かりませんが)終わると再び一列になっての踊り。沖縄のエネルギーを感じられました。
 なお、この集団はエイサー団体「新風エイサー」で、沖縄出身者+αの東京および周辺のいくつかの大学学生によるセミプロ集団です。基本的には学生さんですが、しばしば練習等で集まったり関東のあちこちのイベントで出演しているそうです。興味ある方は鑑賞にどうぞ。今年はここ生田で終了のようですが。(詳細は同団体のホームページを)