KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

海芝浦

イメージ 1

 京浜工業地帯の真っただ中、横浜市鶴見区の海芝浦公園(JR鶴見線・海芝浦駅から徒歩10秒)から眺める夜景です。夜の黒い海と首都高速湾岸線鶴見つばさ橋などが目に入ります。けっこういい夜景かなあとお気に入りです。
 けっこう有名ですが海芝浦駅は東芝(株)京浜事業所専用の駅といってよく、ホームを出るとすぐに東芝(株)の敷地で、一般人は(営業に来た人・出入りの業者以外は)ホームにたたずんで海を眺めるか、これも実は東芝の敷地である小さな海芝浦公園に行くのみです。この時代でも平日の夕方になれば海芝浦から1時間に2本出る鶴見ゆき始発電車(3両)の座席がかなり埋まるほどなので、いかに東芝(株)がたくさんの従業員を擁しているかが分かりますな。1両およそ50席なので、3両で150人という計算です。
 そういえば私が小中学生の頃は京浜工業地帯が日本の工業地帯ナンバーワン(出荷額で)と学びましたが、今は中京工業地帯が1位と教科書に書いてあります。30代以上の人は今でも京浜が1位と思っている 方がけっこういるでしょうが、今やここは2位。時代はだいぶ変わったものです。