KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

DD51撮影&東海道新幹線&JAZZ

昨日も遊びまくりの1日でした。もともとの予定では、23日夜の夜行「ムーンライトながら」(指定券確保ずみ)で帰ることにして24日は自宅でゴロゴロのつもりでしたが、DD51の撮影が失敗続きで1日延長、24日に再度トライ!となりました。ながら指定券はひかり号指定券に変更。

24日はホテルからJR四日市駅へ。8:03発名古屋ゆきに乗り、富田浜駅に移動して下り重連タンク列車を撮影!

イメージ 1

おおー、2両目は原色ですな。

その後は昨日行った撮影地へ徒歩移動。3.5kmもあって45分
くらい要しました。四日市駅のレンタサイクルは10時からで利用は無理!ホントは8時くらいからにして欲しいですが、通勤通学にドッサリ使われそうでダメなんでしょうね。

だれもいない撮影地で9時半から11時半まで撮りまくり。

イメージ 2

半逆光ぎみに映える機関車とタンク車、なかなか(自己満足)。
真横からも狙ってみました。凸形がけっこうユニーク!貨物列車の本数多いので遊べます。

イメージ 3


旅客は大半が2両で味気ないものの、たまに4両も来ます。伸びやかに撮ってみました。快速みえ号。

イメージ 4


JR東海管内ではたった8両だけ製作・配置された貴重な211系0代(セミクロス車)の4連も。

11時半ごろにレンタサイクルで来た若い鉄ちゃん3人!もう冬休みのよう。彼らと12時18分ころ通過の高速貨物を撮影♪(画像略)これは私もキマッタ!

私はこれで撤収。JR四日市駅まで徒歩30分…途中で路線バスの停留所を発見、1時間に1本ながらたまたま10分待つだけで来て少しは楽に移動。それにしても寂しい駅前と構内で当然ながら昼食は無理!冷凍おにぎりを3分待つとホカホカで出て来る自販機でちょっと腹の足しに。

四日市駅13:26発名古屋ゆき快速みえに乗るべくホームへ。あらら、原色DD51

イメージ 5

たぶん臨時の8284列車っぽいです。この日は午前中の臨時貨物が全て運転してましたから。相当な繁忙期?四日市駅13:44発でしょうが、残念ながらそこまで撮る時間的余裕はなし。まあ、更新色も悪くないものの、キャブが黒いのが…。

予定通りの快速みえ号で名古屋駅へ。同駅14:27発ひかり522号に乗車!

イメージ 6

東海道新幹線かなり久し振り(20年ぶりくらい)、それは甲府や長野に12年住んでいたためでほとんど利用機会ないため&BINBOWな旅人だったため。N700系の先頭、鉄道車両とはとても思えない不思議な外観!なんだか浮いて飛んでしまいそうにも感じます。内装はさすがにビジネス風。

いやあ、ものすごく速い!1時間しないで富士山が見えました! 快晴で美しい!

イメージ 7


名古屋駅から1時間43分で東京駅。信じられない速さ。ちなみに5分後発ののぞみ号に追い越されず、東京駅まで逃げ切るというお値打ちのひかり号。
あーそういえば名古屋ー東京の移動で1万円以上かけたのは人生初めて(笑)。それなりの大人になった!?いや、今回は夕方から江戸川区でJAZZリサイタルでやむを得なくて利用なのでした。

すぐに総武快速に乗って新小岩駅、都バスで江戸川区総合文化センターへ。17時から明大ニューウェーブ・ジャズ・オーケストラの45thリサイタル♪クリスマスの定番。

イメージ 8

デカいスーザホン(右端の楽器)まで登場に驚き。Sekai no owariのピエロ姿の人を彷彿。こちらの吹いている女性も学生ながら貫禄ありますな。けっこう好みですが。

詳細は明日の書き込みで…。