KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

三重県で遊びまくり♪

昨日の書き込みのとおり、今日は三重県内で鉄道ネタオンリーで遊びまくり。いつものように映画ロケ地めぐりや歴史ネタとかけもちはないです。

まずは四日市市内の近鉄ナロー線へ。レール幅が762mmなのでナロー鉄道というんですが、三重県にしか残っていなくて貴重。

イメージ 1

ワタシ的にはツリカケサウンドに萌え~!3両のうち四日市寄りのみが電動車でその車両にひたすら乗りまくり!
2015年3月から近鉄を離れて、第三セクター四日市あすなろう鉄道に転換予定、近鉄ではなくなるためか、けっこうな数の鉄道ファン等が訪問!

ナロー鉄道を2時間くらい堪能後、近鉄四日市駅付近にてレンタサイクル借り、DD51の撮影地へ。(富田浜~四日市)なぜか道に迷って50分もかかりました。本当は5km程度(20分くらい)なんですが。さらに到着した直後にトラック3台(何!?)保線作業開始、あらまあ。
それでもなんとか撮影。

イメージ 2

手始めに特急南紀号…まあまあですが、この後に天気が晴れ・曇り・小雨と目まぐるしくなり、本番の貨物列車は露出に失敗!いやはや~。

イメージ 3


そうこうしているうちに、保線のガードウーマン(列車見張員)が、「上り貨物接近~」とメガホン。あれー、土休日運休のはずでは?…石油タンク列車、長野方面が繁忙期のため運転だったのでした。上りの撮影地に移動する時間なく、原色DD51が先頭の重連の貨物列車が通過(泣)。

そのあと上りのセメント列車などを撮って近鉄四日市駅に戻りました。(画像略)

ショッピングモールで昼食、そしてバスでJR四日市駅へ。あらら、DD51重連の貨物列車が出発準備中!これも本来は土休日運休の南松本ゆき貨物です。四日市駅14:14分発。予定では亀山ゆき乗車でしたが、それならと名古屋ゆきに乗車、隣の富田浜駅にて撮影。

イメージ 4

大逆光の難関をなんとかクリアして撮りました。重連はカッコいい!しかもここ関西本線だけ。

四日市駅に戻り、予定していた亀山駅ゆきに乗車。亀山駅からはキハ40系3連の紀勢線新宮ゆきに乗車。

イメージ 5

「キハ40久し振りに乗りたくてたまらない病」、紀勢線で3時間以上乗っていられることができ、大満足!紀勢線多気駅から南は実に高校3年以来28年ぶりの乗車!当時は旧形客車でした。さすがに気動車ながらいまなお国鉄形のキハ40系で旅ができます。
たまたま、このツートンカラーでしたが、色が薄い!

亀山駅から尾鷲駅まで3時間半も乗車、新宮駅まで行くヒマはなしでしたが、駅に降りると友達が待っていました。転勤族で尾鷲赴任となったのでした。

イメージ 6


わずか25分の折り返し時間の中、歓待していただきました。おいしい寿司のお土産も!
彼に感謝し、上りに乗車。やはりキハ48の2両。多気駅と津駅で乗り換え、いまは近鉄四日市駅まで移動中。