KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

明大鉄研OB総会へ

昨日は夜勤明けで16時近くに起きて東京・御茶ノ水にGO!18時から明治大学の大学会館にて、明治大学鉄道研究会OB総会が開催となりました。今年50周年となる同研究会、実は今まで組織としてのOB・OG会というのがなく(名簿はありましたが)、今回が初めての組織として結成、現役に干渉することなくサポートするというスローガン(?)となりました。

驚いたことに約80人もの参加で、年末で多忙な中、約300人ほどのOB・OGの4人に1人くらいが参加したことになります。うーん、素晴らしい!なんと札幌市や長野市からの参加者も。

イメージ 1

同期の重村君、現役時代の想いでを語る…。我々の頃は国鉄からJRに変わったりベルリンの壁崩壊など社会的な変革がたくさんあった時代です。卒業する頃がVVVF制御の電車が初登場でもあったりしました。

イメージ 3

きれいな大学のイルミネーション。紫のスクールカラーを意識か?

約2時間弱で終わり、二次会に繰り出す雰囲気もありましが、私は眠くてまもなく退散、帰途へ。しかし、真っ直ぐ帰るのはなんとなくもったいなく、①特急あやめ成田駅経由(あやめ号は2015年3月で廃止)②たまたま臨時運転の、京葉線常磐線経由「舞浜・東京ベイエリア号」乗車…どちらかにしようと思案。結局は②へ。御茶ノ水駅の指定券自動券売機でかなり苦労して発券!(東京~牛久では機械から最短時間の組合わせしか提案されず(上野経由)、直通区間を指定することでようやく出た)

イメージ 2

東京駅京葉線ホームにたたずむ651系。今回はグリーン車♪100km以内では普通車と470円しか違わないんです。

イメージ 4

651系ならではの横3列シート。バブル期の登場のせいか非常にゆったり♪しかしゴテゴテ感は全くなく、ビジネスライクですな。牛久駅まで極上の帰途となりました。