KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

懐かしの画像…長電2000系D編成旧カラー

イメージ 1

 転勤族として長野に住んでいた頃、お世話になった長野電鉄は2012年春に大きな転機を迎えます。1つ目は屋代線の廃止・バス転換で、2つ目は50年以上走ったこの特急電車の引退です。屋代線廃止は地域の交通網にかなりの変化・影響を与えることでしょう。
 てなわけで2007年7月1日撮影の懐かし画像を。しましまカラーが印象的だった2000系D編成です。現在はシンプルな塗り分け・通称「りんご色カラー」で長野~須坂間を土日中心に走っています。映画「転校生 さよならあなた」をご覧になるとこのカラーで走る電車の風景を存分に楽しめますので興味ある方どうぞ。

 近いうち屋代線・2000系お別れ乗車に行かないと…とは思うものの、週2回のリハビリ通院のため3月頃まで泊まりがけの旅をすることが不可能で、日帰りで長野しかなさそうですが、40過ぎではかなりきついでしょうね。もともとリハビリに行かないとならないほどの体では、無理は禁物ですし。