KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

山陽本線の電車から望む明石海峡

イメージ 1

 山陽本線の新快速電車で車窓ナンバーワンの区間、明石~神戸間の明石海峡です。海をまたいでいるのはもちろん淡路島とを結ぶ明石海峡大橋。関西人、特に神戸周辺の方は通勤通学で毎日このような風光明媚な車窓を見られてちょっとうらやましかです。関東では海が見える通勤路線はJR京葉線江ノ電くらいでしょうか。奈良・京都でも有名な遺跡や寺のすぐそばを線路が通っていますし。
 時速130キロの車内からの撮影でも意外に画像がきちんと止まるんですね。下の方はちと風景が流れていますが。(シャッタースピード1000分の1秒、時速130キロ=秒速36メートルなので計算上はこの間に撮影者は約4センチ動いている)