KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

諸行無常・・・18年前を振り返って

イメージ 1

イメージ 2

 今日はぶらりと電車に乗って横浜市保土ヶ谷区へ。大学を出て新卒で入社した会社の「跡地」でも見に行こうと思ったのです。会社脇の寮に入って保土ヶ谷の住民でもありましたので、街の様子を散歩しながら見るのも兼ねていました。その会社、清水興産(株)はバブル崩壊で2002年頃に倒産して今は無いのは以前から知っていました。しかし、研修などでビジネスマナーを徹底的に教え込まれ、社会人としての基本が身に付いたのはこの会社のおかげだと今でも思っています。なお、研修後は総務部に配属され人事業務を主にやっていました。
 横須賀線東戸塚駅で降り、当時はあった横浜カントリークラブゆきの路線バスが今はないのでタクシーでGO!数分で到着…白い本社ビルはまだ画像のように健在ですが、もちろん無人。寮も残っていますがなんだかつい最近まで人が住んでいたような雰囲気。他の会社にでも貸していたのでしょうか?本社付属のミニ植物園は1本の大きな木だけが青々と茂って残っていました。
 この後は徒歩でグループ会社の手打ちそば・うどん店「九兵衛」(くへい)を探しにてくてく。こちらはまだ営業中との話があったので、おいしい手打ちそば食べておこうと思いました。が、あった場所を通りすぎてしまい、戻ってきてよーく見ると画像のような更地に…。おそらく債権処理のためにやむなく更地にして売却したのでしょうが、唖然としました。まあ、会社は学校と違ってOB会・同窓会もないし、辞めたり潰れたら同僚とは二度と会うことはないので、たそがれてもしょうがありませんが。
 しかしまあ、高校の古文で習った「平家物語」の文頭を連想されます。
 ―祇園精舎の金の音 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす……

 清水興産(株)は(ゴルフ場・公園等の)芝生メンテナンス業界では業界ナンバーワンだったのですが、社長のあまりにも大きな夢「自社のゴルフ場を和歌山県内に造る」が過大な投資で大失敗してしまいグループ会社約10社ほどがほぼ全て消えました。まさに諸行無常・盛者必衰ですな。無常を「無情」と書きたい気もします。

 (注)その後に課長・主任級の人々が集まって(株)日本ターフメンテナンスという会社を設立、これは現存しています。