KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

こんどは22年前へ

イメージ 1

イメージ 2

 今日は仕事が早く終わり、ぶらりと電車に乗って40分、千葉県松戸市へ。10歳~18歳まで小・中・高の時代に住んでいた育ちの地です。20年ぶりくらいに北小金駅で下車して徒歩で20分、まずは思い出のくろかわ幼稚園です。相変わらず田圃の真ん中にぽつんと1軒。市街化調整区域が厳密に守られているようです。この幼稚園の卒園生ではなく、そろばん・学習塾、さらにはバイトで学習塾の先生までやっていて10年くらい関わりがあり、なんか小・中・高校よりも思い出が。園長も名物先生でした。さすがに夏休みでほぼ無人。だいぶ増築されて大きくなりました。このへんは東京のベッドタウンで子供が増えているみたいです。
 次に昔住んでいた場所へ。相変わらず今なお砂利道。(私道のため)隣近所も表札がだいぶ変わってしまいましたなあ、22年も経っているので仕方ありませんが。自宅100メートル先にあった小さなスーパーは廃業、運送業者の車庫に。その後は卒業した中学校へ。やはり夏休みで無人。だいぶきれいな構内になっているみたいでした。この中学校の同期・しかも同じクラブ(部活)で有名な漫画家及び科学者を輩出しています。中学校からほど近い商店街もだいぶ変わり、大半がアパート・マンションに。よく買い食いしたパン屋など全く無くなっていました。最後に小金城址駅下のマツキヨで買い物をして流山線(流鉄)およびつくばエクスプレスで帰りました。変化は激しかったですが、意外に緑が多く残っていて静かな住宅地が温存されていました。ここはまた散策に行きたいです。