KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

特急はまかぜ6号

イメージ 1

 播但線・長谷付近(兵庫県)を走る特急はまかぜ6号です。一部は博物館に展示されているキハ181系が運用されている唯一の特急で、さすがに古い感じですな。予定ではあと2年ほどの活躍予定となりました。また古典車両の特急列車を撮りに遠征したいです。
 8月の18時30分頃なので晴天日なら余裕で撮れるだろうと思っていたら、山間部のせいかかなり早く日が落ちてしまい(山の陰に入ってしまい)、焦りました。なんとか感度をISO200に上げて撮りましたが、大きく引き伸ばすと粗い画像になるのでできれば通常のISO100で撮りたかったですな。
 あと、ここは長谷駅から徒歩3分の場所でお気軽…ですが列車は1~2時間に1本、まだそれはいいとして駅のどこを見ても「時刻表」というものが無かったです。はて帰りの列車は何時に来る??持参したのは小型時刻表で小さな駅の時刻が載っておらず、近くの主要駅の時刻から推定するしかありませんでした…。ここを利用する乗客はどのように列車の時刻を知るのでせうか?