KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

さよなら、ムーンライトながら

イメージ 1

 JRグループで3月14日のダイヤ改正の概要が公表されておりますが、そのひとつに東京~大垣(岐阜県大垣市)間を走行する東海道線の夜行快速列車の廃止、臨時列車化があります。東京発でしかも需要のパイが非常に大きい東海道線の夜行までもが廃止とはちょっと信じがたいです。たしかに東京~大垣ではちょっと中途半端、せいぜい途中の浜松・豊橋・名古屋あたりまでが一般旅行者には利用可能です。新幹線ならわずか2時間の範囲。疲れる夜行などほとんど価値なしですな。(鉄道ファン・旅慣れた人は大垣から乗り継いで京都・大阪以遠へ利用も多い)できれば快速でなく急行でも良かったので京都・大阪までの運転にすれば現在でも相当の利用価値があったのに・・・と思います。そこはJR東海の車両を使用するため(基地は大垣にある)前後の回送が必要などの問題があり、困難でしたが。
 東京~大阪間には夜行高速バス・激安会員バスが合わせて毎晩200台~400台以上行きかっており、エコの面からも一部の鉄道利用化が望まれるところです。
 これで東京駅発着の夜行は「サンライズエクスプレス」(東京~出雲市・高松)のみになります。シーズンには1本の列車に予約集中でキップ取りにくくなりそう。