KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

初詣-浅草寺

イメージ 1

 今日は早朝から昼までの勤務修了後、東京・浅草の浅草寺(せんそうじ)に初詣に行ってきました。特に浅草寺というこだわりはありませんが、つくばエクスプレス(TX)で一直線で行けるためです。TXの浅草駅はほかの鉄道の浅草駅よりもっとも浅草寺に近いのも便利。境内は、ご覧のようにかなりの人手・・・ですが、ワタシ的にはなんか少ないなあ~と感じました。東京にはいろいろな寺・神社があるので分散しているのでしょうか。特に並んだりせず、すぐに賽銭箱の前にこれてコインを入れて今年の願いを・・・。その後周辺をぶらぶらしながら帰りました。外国人観光客が多く、さすがは東京観光の要所・浅草ですな。屋台が多いのも日本情緒たっぷり。