KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

土浦市内にて

イメージ 1

 常磐線の朝の上り貨物列車(なぜーか昔から通勤ラッシュ時に堂々と走るちょっと迷惑な貨物列車ですが)土浦~荒川沖間の走行風景です。昨日11日撮影。なんだか、すごい山のあいだをぬって走るという感じ…ですが、人口14万の茨城第3位の都市・土浦中心部から3キロ程度の場所です。まだまだ緑豊かな所ですね。近くに日本ハムの大工場がなぜかポツンとあり、日々ハム類が生産されているようです。
 そういえば、明日は長径わずか500メートルの(超)小惑星イトカワに往復し7年もの宇宙旅行を続けた「はやぶさ」の地球帰還日!実際ははやぶさ本体は大気圏で燃え尽きて、本体から切り離されたわずか40センチ四方のカプセルだけが3000度の熱に耐えて戻ってくるのですが。無事に成功すればたいへんな快挙で、日本があらためて科学技術立国として注目されることでしょう。ともかく楽しみです。