KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

懐かしの画像―武蔵野線

イメージ 1

 今日はつい数年前のJR武蔵野線の風景でも。一般の方は何も感じないかもしれまんが、鉄ちゃん的にはものすごくノスタルジーを感じる画像だと思います。現在のステンレスの電車(205系)の1つ前の電車、103系です。全面オレンジ塗装で派手なヤツでした。高度成長経済期生まれですのでいまとなっては性能が劣り、駅間距離が長く高速運転が連続する武蔵野線で大騒音を上げてモーターを精一杯ぶん回して力走していたのが懐かしいです。設計時にはあまり想定していなかった連続高速走行のため、窓サッシが微妙にずれてきてガタガタ音を立ててうるさく、すき間から風が思いきり入ってきたのもいい思い出…。ちなみに大阪・広島地区では103系電車が多少リニューアルされたうえ、いまなお第一線で活躍中。もと武蔵野線の電車も広島にいるはず。