KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

新型スカイライナー&ねぎたこ

イメージ 1

イメージ 2

 昨日は休みで、電車でぶらりと東京都内・近郊へ。特に下町周辺をぶらぶらしました。建設中の東京スカイツリーを眺めたり、京成の柴又駅で下車して駅前を散策し「ねぎたこ」なるたこ焼きを購入。さすが東京の下町らしい味で、ソースの味は全くしなくしょうゆダレがかかっており、さらにたくさんのネギです。たこ焼きを食べているより、なんだかしょうゆラーメンを食べた感じ。ワタシもいちおう東京生まれのせいかこういう味は好きですが、関西人が見たら違和感を感じるでしょうね。これを新型スカイライナーがデデーンと10分以上停車した京成高砂駅のベンチで食べました。もちろん試運転です。時速160キロ運転をするため風切りが必要なせいかカモノハシをまねたみたいなスタイルで、けっこうとんがって奇抜な感じもしますが根は和風だと思います。ねぎたことどこか共通?