KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ん~!?難解な看板&ギャグ的な案内板

イメージ 1

イメージ 2

 今回は看板の画像でも。上の「電気の古くなった」…って、よ~~~く考えると意味は分かってきますが、かなり変な表現!単に「古くなった電線を取り替え」でもいい気がします。古いビンテージな電気・フレッシュで新しい電気なんて存在するのでしょうか?それにしても理解するのに悩ませる意味深な看板。
 下の案内板は東京駅の某所にて気が付いたもの。いまどきあんな「ダンゴッパナ(団子鼻)」な新幹線なんて走ってないって!…と思ったら東北・上越新幹線にはまだ少しだけありますね。こりゃちょっと失礼。しかし、京浜東北線と中央線はこのタイプの電車はすでに全く走ってなく、いいかげんに書き換えた方がいいですな。まあ、真面目にこの電車の顔を必死で覚えて目的の電車に乗ろうとする外国人などはいないでしょうが。そういえば成田エクスプレスもこのタイプはまもなく過去に。
 *13日深夜の探査機「はやぶさ」の地球帰還成功に乾杯!!カプセルも無事回収で良かったです。日本の科学技術はやっぱりすごいです。これからは、科学者をもっとたくさん育てるような国になるべきだと思います。