KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

吉田のうどん

イメージ 1

 今回の河口湖方面の旅で楽しみにしていた、吉田のうどん。富士吉田市の名物として大々的に宣伝しているので期待していました。旅の最後に河口湖駅構内のセルフサービスのカフェで注文。画像の通りニンジンとキャベツがうどんに載っているところが超ユニーク!関西風のうすくちの汁です。ゴボウがとても美味。肝心のうどんは・・・普通のうどんより明らかにコシはかなり強いですが、4~5年前に会議の打ち上げで国道沿いのコンテナハウスのうどん屋で味わった吉田うどんに比べれば弱いっす。あのうどんは噛み切るのに大変だったほどで、またあれを味わいた買ったのですが・・・。こんどはクルマで行ってコンテナのあの店を探してみましょうか。駅前ではダメかも。
 そういえば昨日はいつもの小さなカラオケ喫茶に行きましたが、なんと夜9時すぎに小さな男の子をベビーカーで連れた20代の女性が来てびっくりでした。この人も常連だそうですが、夫は30歳も年上の5○歳、義理の母が寝たきりで介護が大変だそうだとか。夫が手伝ってくれなく、夫婦げんかをして飛び出してきたそうですが、なるほど、歳の差はともかくこういう年代の人と結婚するとすぐに介護の問題も出てくるわけでなんだか参考になりました。子供はまだ7ケ月の男の子で、慣れているのかうるさいカラオケ喫茶でも落ち着いていました。これも不思議。だいぶその人と仲良くなりましたが、ハマることはしたくないので逆になんだかあの喫茶に行きずらくなりましたわ。