KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

マイナーな高速バス・東京駅~河口湖駅線

イメージ 1

 東京方面から富士五湖エリアに行く(または帰る)交通機関としては中央高速バスが著名で、シーズンには1便3~4台走行の大人気路線です。一方、知られざる高速バス・東名高速経由の東京駅発着の路線も地道に活躍しています。JRバス関東がどうしてもこのエリアに進出したかったのが見え見えの路線ですな。7月6日に河口湖から茨城に帰る際にこちらを選択してみました。この路線、ワタシは初乗車です。風光明媚な山中湖畔や御殿場を通るので楽しみにしていました。実際そうで、山中湖畔は久々に見る風景、懐かしかったです。大学生の頃はしばしば遊びに来てましたから。あんまり変化ないなという観じ。山中湖から御殿場は富士山などの眺めが良い山伏峠を通るのか?とちょっと期待してましたが、残念ながら有料道路の長いトンネルで貫通でした。陸上自衛隊の演習地が見えればもう御殿場。そして東名、足柄SAで10分ほど休憩したのは良いですな。そして発車、一度横浜青葉で降りて市ヶ尾駅(東急田園都市線)へ寄って数人が下車、なるほど、ここからは横浜方面へ電車で近いですな。駅とインターはものすごく近いので時間のロスもあまりなし。もう一度東名に乗り、東京駅着は15分遅れの17:00着でした。
 中央高速バスなら新宿~河口湖2時間ですが、こちらはさすがに大回りの東名経由で所定ダイヤでも2時間45分かかります。(ある意味、同じ運賃でそれだけ長く乗れていいかもしれません)しかし私など茨城県民などは新宿駅より東京駅の方が圧倒的に行きやすくて便利です。また使ってみたい路線です。