KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

日光線へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今日は予告通り乗り鉄してきました。狙いは日光線。日光に行くにはほとんどの人が東武電車をイメージするでしょうが、国鉄~JRでも日光線という宇都宮~日光間約40キロの路線があります。こんどの3月16日のダイヤ改正で現在運用されている107系電車から205系に変わる予定です。今回は日光線107系が最大の目当てでした。

 特に早起きせず、牛久を8:10に出て上野を経て宇都宮へ。上野ではかなり少数派になった211系を見かけたので小金井ゆきでしたが思わず乗ってしまいました。東北本線の平日朝の9時すぎの下りはさすがに超ガラガラでずっとボックスを占領。小金井に着いて、車庫に入るのかと思っていましたが意外にも折り返し上野ゆきに。後続の電車に20分乗って宇都宮。30分ほど待ち時間があり駅前のヨドバシカメラに行ったり駅弁を購入したり。

 そして、5番ホームに行くと、出たあ!107系。こちらは4両編成に外国人観光客などが意外に多く乗っています。新幹線に追加料金なしで乗れるジャパン・レールパスを持っていて東武ではなくJRで行くコースも人気のようです。定時に発車。165系から流用したモーター音がうなり、とてもいい音!日光に向けて連続登り勾配で音を楽しむに良い路線。また、駅間距離が10キロもある区間もあり、ロングシートながら急行列車のような感じも味わえたり。そんなこんなで12:21に日光着。クルマなら下道でも3時間くらいですが4時間以上かかって日光!まあたまにはいいもんです。

 風格ある駅舎を眺め、電車も撮影してわずか5分で折り返し、上りに乗って早くも帰途へ。地元で16:30に歯科の予約があるからです。心地よいサウンドを楽しみながら駅弁「元氣いなり」を食べていると、タイホン鳴らしっぱなし&非常ブレーキ!!今市駅手前の踏切で、警報器が鳴っているにもかかわらずクルマが侵入した模様。その後脱出したようですが、踏切の発光信号機も作動し、運転士が走って解除に向かうなどで7分遅れとなりました。お昼休みに自宅にでも向かった軽トラのようですが、1分でも長く休みたい気持ちも分かりますが…いやはや。
 じつは宇都宮で8分接続の東北本線上野ゆきに乗らないと歯科の時間に間に合わない厳しいスケジュールでやきもき、しかしその後はがんばって走り、6分遅れで着いたので接続可能となり、特に支障はなしでした。ちなみに上野ゆきは、意外にもまた211系!せっかくなので平屋グリーン車に乗って楽しみました。平屋グリーン車もあと1年くらいのリミットですね。
 
 駅弁の元氣いなり…おっかない顔がけっこうお気に入り。部屋にこの掛け紙を飾ることにしました。