KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

名鉄電車に乗りたいっす

イメージ 1

イメージ 2

 今日は実は東海地方への青春18きっぷ旅行を予定していました。約30年活躍してきた東海地区の117系電車が3月15日までの運行となり、お別れ乗車のためです。(トレイン117は引きつづき活躍)しかし、たぶん風邪?の体調不良で断念。3月13~14日も明け・公休なので回復したら行くかもです。

 東海地方といえば、じつは2008年12月以来4年以上もご無沙汰している名鉄電車にも乗りたいものです。どれも個性的な電車ばかり。今回は小牧線の20メートル4扉電車にもかかわらず、なんと転換クロスシート(一部ロング)になっているとても個性的な新型電車(もちろん日本唯一)に興味があり、117系乗車のついでに乗りに行く計画でした。なんとなく「(4扉転換クロスを)やろうと思えばできるんだよ!」というメッセージが伝わってきそうです。関東ではなじみが薄いので転換クロスは全く必要はありませんが、この地方ではロングシートより転換クロスがなじんでいますからねえ。