KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

今日も千葉県南部へ!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 昨日行ったばかりでしたが、じつは今日も小湊鉄道いすみ鉄道めあてに千葉県南部に出かけました。やはりキハ28にはハマります。今回はクルマで撮影に徹し、マイペースで観光などもしました。

 午前中は小湊鉄道沿線へ。画像は高滝駅名物(?)の猫。かつては無人駅に野良の子猫が増え放題で20匹近くいましたが、最近は3~4匹のみに減ったようです。オスは当然ながら縄張りを持っていますので別の場所に散らばったのでしょう。画像の2匹の猫もけして仲がよいわけではなく、食料の取りあいでうなり声をあげていました。

 午後はいすみ鉄道。昨日よりほんの少しだけ桜の開花が増えました。そんな中をゆくキハ28+52の急行列車です。満開になれば大人気スポットになりそうです。たぶん満開は28~29日の木・金くらいで、この列車は走らず、土日は少し葉桜になっていそうな気がしますが。

 クルマでしか行けない、観光牧場ポッポの丘にも立ち寄りました。ご覧のように赤とサインカーブが懐かしい丸の内線の電車が新たに展示!これはいいです。ほかにもモノレールやキハ37など展示車両が増え、今日はここが一番楽しかったです。卵かけごはんなど食事もできるようになり、訪問するたびに楽しみが増えます。友達と3~4人で来たらもっと楽しそう。