KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

藤の花観ナイト号

昨日4月30日は久しぶりの乗り鉄★夜勤明け後で眠い中がんばって活動。そういえば、30日はウチの会社の事務系の社員・パート全員が出勤(カレンダーで黒い日だからという理由、有給使うの惜しい) 、得意先の病院・医院も全て診察日…本当に祝日だったのでしょうか??病院・医院は10連休にすると、期間中にER(救急)ほどではない程度に具合悪くなったりした人にあまりに影響大きいという理由でしょう。ウチの会社はダイヤは休日扱いで病院通いの人の需要に応じられず、若干の苦情(私は指令役)…チグハグ?
目当ての列車は臨時快速「藤の花観ナイト号」(ふじのはな みないとごう)。吉川美南駅足利駅の列車。ちょうどあしかがフラワーパークで大藤見たくてこれに決めました。実は復路はだいぶ前に簡単に取れましたが、往路はすぐ満席…えきねっと連日見てて、当日にゲット!雨天でキャンセルでしょう、こういう事必ずあると予想でした。

イメージ 1

快速としては破格の253系1000代、東武線乗り入れ特急用でこれは大サービスですな。

イメージ 2

シートピッチ1100mmで超ゆったり★

イメージ 3

菱形パンタグラフ、このあたりはJR初期の電車を感じます。

眠くてうとうとしながら2時間の乗り鉄を堪能!フラワーパーク駅で下車せず足利駅へ。実は一眼カメラのメモリーカード(SD)忘れ、ここで買えないか?地方では駅付近に家電店やカメラ店皆無、全く無理。コンビニではマイクロSDオンリー。SDカード変換アダプターはセットになってない。あきらめて徒歩20分の銭湯「花の湯」でまったり♨️以前に森高千里渡良瀬橋」ゆかりの地めぐりでも花の湯に入ったことあり、場所は覚えてました。

イメージ 4

レトロな建物。料金は350円です。人口15万で大きな大学もない地方都市に銭湯残っているのは相当に貴重!

イメージ 5

銭湯から駅までの帰路、こういう元・歓楽街を歩きました。いい雰囲気。

イメージ 9

足利駅前にたたずむEF60 123。

電車で1駅移動、いよいよ、あしかがフラワーパーク

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

今年もきれい!1本の大木から30m四方に無数の藤の花。実に見事な咲きっぷり!夜もキレイ★白い藤の花もいい。スマホカメラでは広角ぎみに撮れず広がりや大きさが表現不能、残念。

雨天で50分程度の滞在で切り上げ、再び足利駅に行ってここから復路の藤の花観ナイト号乗車。

イメージ 10


照明が電球色だともっと落ち着きそう。充分乗り鉄&藤の花を楽しめた半日でした。