KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

理大祭

本日はゴロゴロのつもりが、結局は時間潰しに苦労し午後から千葉県野田市東京理科大学 野田キャンパスの学園祭「理大祭」へGO! 節約モードの中、交通費1000円弱です。

イメージ 1

公式パンフ。美少女キャラねえ…。ヲタクが多いのでしょうか?

イメージ 2

入口すぐ先の超一等地で鉄道研究会の模擬店、売り物は手作り「い鐵揚げ」。いすみ鉄道の名物揚げせんべいを再現とは、さすが鉄研

イメージ 3

帰路に買ってみました。塩かけすぎながらカラっと揚がり激ウマ♪

その鉄道研究会の展示へ。

イメージ 4

マニアックな鉄道模型。大教室をまるごと使い広々としたレイアウトです。

イメージ 5

家庭用インバータ回路・三菱電機100Wモーターの実演展示。VVVFインバータ制御の電車が主流になった最近の電車、わかりやすく原理を展示。さすが理科大。こんどの25日に会社命令で取得の「3級陸上特殊無線技士」の試験を受けるため勉強中ですが(古いラジオばらして抵抗やコンデンサ等見たりも)、少しは参考になったかも!?

そのほか、107系100代(元・高崎車)の方向幕を回して遊んだり。私は実際にはまずない「長野」に!

イメージ 6

JAZZ喫茶へ。良い雰囲気♪1才の男の子を連れた家族と相席、子供をネタにお話。よく動き回ります。

廃墟研究会の写真展示にもハマりました。部員数名足らずですが活発に回っているそう。

イメージ 7

屋外でアカペラ♪うまい!

イメージ 8

学園祭終了時刻の1700でもご覧の通りで、超値引きの中、色々買って食べました。1730ころ退散。東武アーバンパークラインは10000系の急行・柏ゆき!種別幕が輝いてました。