KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

地デジ化大作戦!

イメージ 1

 テレビ放送のデジタル化が7月24日と1ケ月を切っている中、給料が出た今日ようやく重い腰を上げて地デジ化に取り組みました。液晶テレビがとても安くなってきており、一時期はテレビの買い替えも何回も検討したものの、在来のテレビをどこにしまうか?のスペースの確保で悩み、社会人1年生の時に購入したので約20年もたっているためリサイクルショップで引き取ってくれるとは到底考えられず、結局のところ地デジチューナー+対応室内アンテナのみの購入としました。

 昨日までは簡素なアナログ放送用室内アンテナ+DVDレコーダー+テレビという構成で、テレビだけ見る時もDVDレコーダーの電源を入れて見ていました。最大の疑問は地デジチューナーを(アナログ用)DVDレコーダーに接続するとちゃんと機能するのか??録画やテレビ視聴はできるのか?といったことでよく分からなかったので、ケーズ電気の店員に尋ねてみることにしました。すると、基本的に問題なしだが仝ているチャンネルと違うチャンネルの同時録画はできない(いわゆる裏番組録画)▲織ぅ沺赦寝茲虜櫃肪魯妊献船紂璽福爾療展擦鬚困辰汎?譴討き、かつリモコンで対象のチャンネルに合わせておかないといけない…の2点の欠点があるとの答えでした。裏番組を録画するほどそんなにテレビ見ないし、めんどうな事は嫌いではないのでそのままチューナーを購入。ここのケーズ電気では室内アンテナが売り切れだったので、帰り道にヤマダ電機に寄って地デジ用室内アンテナを購入。合計で約7千円程度です。あんまりぎりぎりまで地デジ化をやらないでおくとチューナーのー売り切れが必ずあるので、時期的にはいいのではと思います。

 自宅で開封して早速設置!地デジ用室内アンテナ+地デジチューナー+DVDレコーダー+テレビのちょっとめんどうな構成になり、コンセントを3つも占領することになりました。設定を終えてスイッチを入れてみると問題なく地上「デジタル」テレビ放送が見えました!おお~めでたし~!とってもきれいな画面に感動もの!テレビが新品になったみたいです。とりあえずはブースター設置の必要なさそう。ただし西向きにしたアンテナの設置角度がとても繊細で、フジテレビを見える角度ではNHKが全く見えない、両方を見れるようになるとこんどはTBSでゴーストが入る…などなど見る放送局によってその都度アンテナを微妙に調整しないといけなく、なんだか時代逆戻りのアナログ生活みたいで苦笑。アナログでは3つの局がバッチリ写る反面、2つはノイズだらけながらなんとか見えていたのですが。まあ、めんどうなことは嫌いでないので別にいいですが。ただしタイマー録画時は録画可能な番組が相当限定されてしまいます。20時にTBS、21時にフジテレビを録画したい…なんてのはアンテナが自分で動くわけでもなく、地デジチューナーも自動でチャンネルが変わるわけもないので。とりあずはこれでやってみます。